MENU

俳句回収日記(2005年9月)

本日発売!!(2005年9月2日)

鎌倉駅の俳句ポストの回収に行きましたら、鎌倉駅西口の広場にて「鎌倉梅ワイン」の試飲会を開催していました。今日から、市内57の酒販店にて販売するそうです。私も1杯美味しき頂きました。

銭洗弁財天(2005年9月6日)

9月に入って、涼しくなってきましが、台風の影響で小雨が降っています。
銭洗弁財天の入り口付近は木々が生い茂り、緑の回廊の様です。日差しがあまり入り込まないせいか、入り口には堤燈で明かりを燈しています。
(ちなみに写真は午前中撮影しました)

縁切寺の三くだり半(2005年9月7日)

東慶寺の入り口改修工事が終了して、茅葺屋根が綺麗になっていました。
松岡宝蔵では特別記念企画展「縁切寺の三くだり半」を11月27日まで開催しています。

報国寺(2005年9月8日)

台風一過で空は雲一つなく晴れ渡っています。
報国寺は「竹の寺」として有名です。かすかな風で竹が揺れる様を見ていると、時間を忘れさせてくれます。

まわります(2005年9月9日)



長谷寺の境内横には、輪蔵(まわり堂)があります。
輪蔵を時計方向に一回まわすと、一切経を一通り読んだのと
同じ功徳があるといわれています。
近くには展望台があり、由比ガ浜の海が一望できます。

例大祭(2005年9月12日)

鶴岡八幡宮では14日(水)から16日(金)まで例大祭を開催します。
流鏑馬の神事は16日(金)の午後1時からです。準備が進んでいます。

大船観音寺(2005年9月14日)

大船駅付近から見る大船観音は、近くでみるとかなり大きいです。
(観音様の中に入る事もできます)
高台にあるので天気の良い日はかなり遠くまで、見渡す事が出来ます。

♪わっしょい♪(2005年9月15日)



若宮大路で子供のお神輿が出てました。
「わっしょい!」「わっしょい!」大きな声でお神輿担ぐ姿、微笑ましいです。

ハギ(2005年9月20日)

長谷寺の境内に行く、階段横のハギの花が見頃です。
階段に落ちた花びらに秋を感じます。

錯覚?(2005年9月29日)



寿福寺の山門を抜けると、石畳の道が広がっています。
若宮大路と同じ手法を使っているのかは不明ですが、石畳の道の幅を測ってみると、「入り口」の方が「奥」の方より私の歩幅で1歩広かったです。目の錯覚かもしれませんが、奥行きを感じます。

彼岸花(2005年9月30日)

彼岸花が見頃です。
写真は長谷寺と妙本寺ですが、他の場所でも見頃を迎えています。


← 2005年8月 || 2005年10月 →